SSブログ

チケットの高額転売問題 [雑談]

ちょうどこの間、スピッツのライブに行きたいと思い、一般発売の日の開始10時にぴあでネットで買おうと臨んでみましたが、全然つながらず、2分後、完売終了と出ていました。たぶん、だめだろうとは思っていたものの、あまりにも早かった。ファンクラブに入って先行予約などを利用しなければ行かれそうもなく、それでも抽選になるので、買えないかもしれないし、スピッツのライブは難しそう。
2分で終わるなら、一般発売の座席数は最初から少なかったにちがいありません。
スピッツのような人気バンドなら、2000人ていどのホールでは足りない、ドームくらいでやって欲しいなあ、なんて考えていました。
しかし!チケット再販するサイトを調べたら、チケットキャンプというところで、3万円以上でたくさん売られていました。6500円位の定価のはず、すごい高額です。
実はむかし、私もネットオークションでチケットを売ったことがあるのですが、ストーンズの東京ドームで先行予約で買っていたのが行けなくなった分で、定価よりほんの少し高く売りました。送料も無料にして。私も無駄にしなくてすんだのでとても助かりました。といっても、そもそも定価より高くすることも問題…。当時の新聞記事ではストーンズのチケットが10万円で売られたと記事になったこともありましたよ。

ちょうどこのニュースです。
http://www.tenbai-no.jp/
アーティストの方が訴えています。転売NO!
高額で転売する人がたくさんいるという。
それを仕事にしていたのが、むかしは会場の外でよくいたダフ屋ですが、最近はあまりいないなあと思っていたらネットでやっているんですね。困ったものです。ダフ屋から買わないでください、と昔から呼びかけられていました。これはどうも法律的には禁止できないそうで、需要があるから横行してしまう。
高いチケットは買わない、これしか今のところ防ぎようがないのでしょうか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
がり

田舎ですので、来てほしい人は誰も来てくれなくて、ライブに行くことがほとんどなくなりました。
法外な値段のチケットでも
大大大ファンなら買って行くんでしょうかね。
定価でも高いと思ってるのに、その何倍もは出せません。お金もないけど、そんなんで儲けてる人にお金が行くのも悔しいし。ね。
by がり (2016-08-29 20:54) 

サラダ

 がりさん、確かに定価でも高いですね。
特に有名な外人アーティストは上がって1万以上になってしまいました。20年くらい前は6、7000円程度だったのに。
私がライブに行き始めたのは30過ぎて、たまたま誘われて以来、ライブにハマり、一時はよく行きましたが、最近はあまり行けてません。
ライブDVDでも十分楽しめますしね。
by サラダ (2016-08-30 14:25) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。