SSブログ

韓流は寒流? [雑談]

先日「韓流は寒流?」と東京新聞の記事であったのでちょっとお話を。

2003年に「冬のソナタ」がNHKで放送されてから韓流ブームに火が付いたのですが、そのNHKでの韓国ドラマ枠がついに9月末でひっそりと姿を消したとのこと。つまりNHKでは今、韓国ドラマは放送されていないんですね。

地上波の民放キー曲もほとんど撤退しており、今は平日午前中のテレビ東京だけとなったそうです。その理由に色々な分析が書いてありましたが、2005年までは古い題材、「初恋」「記憶喪失」「出生の秘密」など、日本人には懐かしい筋書だったので(たぶん年配者に)人気が出て、海外で売れ始めると海外を意識した若者向けのストーリーとなっていき、その題材が新しくなって日本で懐かしがっていたファンたちが離れていったこと、四天王と言われたぺ・ヨンジュン、イ・ビョンホン、ウォンビン、チャン・ドンゴンは映画に進出してドラマを離れて若い俳優に変わっていったこと、さらに嫌韓ムード、などなどの理由でで冷え込んだようである、と。地上波で見られなくなると新規のファンは開拓されなくなるとも危惧される、とも。とはいえ、昔からのファンは離れていないとの結論でした。
(若い人はKーPOPに人気出ましたよね。東方神起とか少女時代とか…。そこからドラマに移行するかも)

私も2004年以降、韓国ドラマにハマったのですが、やっぱり冬ソナからでした。記憶喪失などの題材自体は古いなあ、笑えるほどベタだなあと思いつつも、小さいころ親しんだマンガのようで、心に響いたのは確か。そのころの日本のドラマのリアルさ追求の路線に飽きていたところに、逆に新鮮さを感じたんですね。筋書を頭で理性的にとらえるミステリードラマ全盛の日本のドラマに対し、韓国ドラマは感覚的、感性でとらえる感じで直接感情に訴えてくる感じが良かったんです。
男性にも人気になった「朱蒙」「チャングムの誓い」をはじめ、歴史大作も人気になって、たくさん入ってきました。
マスコミで、おばちゃん中心のヨン様ブーム。面白おかしくとりあげられたのももう10年以上前の話ですね。

私が2,3年くらい韓国ドラマをほとんど観なくなったわけは、色々あって一言では言えませんが、一因としては、放送が増えてきて、中にはさして面白くないものもたくさん入ってきたのは確かで、面白くない物を観た後、がっかりして気分が悪くなり、疲れてしまったこともありました。

BS放送では今でもたくさんの韓国ドラマが放送されていて、現にBS、CSでは月200本もの韓国ドラマが放送されDVD売り上げも好調だそうで、03年600万ドル余だったのが、13年には約20倍に増えているそう。まだまだ根強い人気もあるんだろうと思います。私のように、2、3年くらい観なくなっても、また再燃、復活して観始める人もいるのでまだまだ、放送は続けてもらいたいものです。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

北海道新幹線 [雑談]

先月のことですが、北海道新幹線に乗ることができました。
P1010801.jpg
私は新幹線に乗るのは久しぶりで、20年以上は乗っていませんでした。
それも東海道新幹線の関西方面で数えるほどしか経験なく。
そんな私が新しい北海道新幹線に乗ったので、かなり新鮮な出来事でした。

話はそれますが、函館駅には感激、全部ホームがフラットにつながっていたからです。
P1010770.jpg

往きは飛行機で、帰りに函館に方面に行き、乗りました。
P1010772.jpg

函館駅から電車に乗って、新函館北斗駅まで行かねばなりません。
P1010785.jpg
新しいできたての駅前。
P1010794.jpg
新しいビルも建築中のようでした。
P1010787.jpg
実際、この駅から乗った時はがらがらでした。朝早い時間でしたが。
P1010811.jpg
途中の東北の駅からどんどん乗客が増えてきました。
函館から東京まで、4時間以上かかるので、かなり長いかと覚悟していましたが、お弁当食べたり、座席でスマホの充電もできて、それほど長く感じられずに快適でした。青函トンネルも20分程度で通過しました。速いものです。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チケットの高額転売問題 [雑談]

ちょうどこの間、スピッツのライブに行きたいと思い、一般発売の日の開始10時にぴあでネットで買おうと臨んでみましたが、全然つながらず、2分後、完売終了と出ていました。たぶん、だめだろうとは思っていたものの、あまりにも早かった。ファンクラブに入って先行予約などを利用しなければ行かれそうもなく、それでも抽選になるので、買えないかもしれないし、スピッツのライブは難しそう。
2分で終わるなら、一般発売の座席数は最初から少なかったにちがいありません。
スピッツのような人気バンドなら、2000人ていどのホールでは足りない、ドームくらいでやって欲しいなあ、なんて考えていました。
しかし!チケット再販するサイトを調べたら、チケットキャンプというところで、3万円以上でたくさん売られていました。6500円位の定価のはず、すごい高額です。
実はむかし、私もネットオークションでチケットを売ったことがあるのですが、ストーンズの東京ドームで先行予約で買っていたのが行けなくなった分で、定価よりほんの少し高く売りました。送料も無料にして。私も無駄にしなくてすんだのでとても助かりました。といっても、そもそも定価より高くすることも問題…。当時の新聞記事ではストーンズのチケットが10万円で売られたと記事になったこともありましたよ。

ちょうどこのニュースです。
http://www.tenbai-no.jp/
アーティストの方が訴えています。転売NO!
高額で転売する人がたくさんいるという。
それを仕事にしていたのが、むかしは会場の外でよくいたダフ屋ですが、最近はあまりいないなあと思っていたらネットでやっているんですね。困ったものです。ダフ屋から買わないでください、と昔から呼びかけられていました。これはどうも法律的には禁止できないそうで、需要があるから横行してしまう。
高いチケットは買わない、これしか今のところ防ぎようがないのでしょうか。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

サンシャイン60水族館 [雑談]

6月に久しぶりに行った池袋のサンシャイン水族館の写真です。
DSC_0029.jpg
一緒に行ってくれた友人も久しぶりに来たと言っていました。
サンシャイン60ができて、もう何年なのでしょうか。調べてみました。
1978年にできて、今年で38年だそうです。
できた当時はアジアでは一番高い建物(239,7m)だったそうです。
これは上から町を観た風景です。
DSC_0036.jpg
まだまだ蒸し暑い日が続いています。これを見てちょっとだけでも涼しくなれますでしょうか。
DSC_0019.jpg
DSC_0021.jpg




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

WIndows vista 終わりで [雑談]

ずっと私のパソコンのOSはWindows vistaだったのですが、今年の4月11日でサポート終了と通知ありまして、こりゃいかんと、パソコンを買い替える決心をしました。
2009年から使っていたので、まだ8年目なのでまだまだいけそうなのでもったいなあ、という感じもあります。Windows 7から8、10とどんどん新しくなっていくのをしり目に使っていましたが、もうこうこれ以上使い続けるとほかの人にも迷惑が掛かるらしく、知らぬ間にウイルスをまき散らすみたいなことをしてしまうとのこと…。
それで、パソコンを買うのにあたって、ずっとソニー製品、VAIOだったので、同じ方向でいこうと思ったら、もうない!!いや、まったくないわけではないけれど、一体型とかディスクトップ型とかない。そうだった、時代は流れていたのだ。
というわけで、今までの一体型、本体と画面がくっついたのは高いから、コスパ中心に考えて、ASUSという台湾のメーカーの小型ディスクトップを買いました。ディスプレイはイイヤマのを選びました。しかし、そろえたら、問題がいろいろ。音声が…ディスプレイに小さいのがあるけれど、音が小さすぎて聞こえない。やはりスピーカーも別に買わなければ。それにDVDなどを見る場合もそのソフトを買わなければ。などなど。まだ選べなくて買ってませんが、それでも前一体型で買った時よりもずっと安くそろえられそうです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。