SSブログ

視聴済み 華流ドラマ「ラベンダー」 [台湾ドラマ(ま、や、ら、わ行)]

そういえば、韓国ドラマを観始めたと同時に割合と中国ドラマも観ていました。 
「ラベンダー」が一番最初観た華流ドラマです。
もう何年も前なのですが、遅まきながら、感想を。
少々ネタバレ含みます。

ラベンダー DVD-BOX

ラベンダー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

ラベンダー(台湾ドラマ) 2001年 全18話 ★★★★★ 

テレビでなにげなく16から18話を観ただけでけっこう感動したので、
最初から観てみようとネット無料期間に8話まで観て、
それからレンタルもしてネット配信も買ってと色んな方法でつなぎながら観た作品。
私が台湾ドラマとしてもはじめて見た作品で、台湾は韓国ドラマに比べると日本に対して悪意なく親密なかんじがするな~と思いました。日本の話題が良く出てきて東京ディズニーランドとか作曲家小室哲也か?という人が出てきたり。
ストーリーは小学生時代、体の弱い少女シュンは優しくかばってくれるチンツァンという少年と淡い初恋、でも彼はアメリカに移住することになって離れ離れに。別れる時にラベンダーの小瓶を渡す。20歳になったら会おうと約束する。時がたち、20歳になったシュン(タミー・チェン)、彼はレオ(アンブロウズ・シュー)という名前で歌手になりスターになって戻ってきた。しかし彼は以前と変わって影のある冷たい男に変わっていた。シュンはお花の農場で働いていたが、重い心臓病を持っていて、姉も同じ病気で恋愛をすると悪化して死んでしまうので禁止されていたが、姉は恋愛して死んでしまった。
なんとも漫画チックでベタなストーリー、いじめ、初恋、難病…など韓ドラ風ですが、
レオが本物の歌手なのでその歌がとても良くて、全体の雰囲気をアップして泣けました。
あんまり演技がうまいともいえない素朴な感じの主役の2人、タミーは常盤貴子似、アンブロウズは堂本光一似でしょうか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
がり

台湾ドラマって見たことないから、
「ラベンダー」おもしろいって事だから見たいけど、時間が・・・。
と言いつつ誰かがDVD貸してくれたりしたら絶対見るんだろうけど。^^
台湾はアジアの中で珍しく親日の国だと聞きました。
それだけでも嬉しいです。[__わーい]
by がり (2008-06-12 11:11) 

テンコ

がりさん、こんばんは~。
この話は最近の韓ドラに比べると少女マンガチックで安っぽい感じに思うかもしれませんけど、もし機会あればどうぞ~。
韓国ドラマが大ブームになる(冬ソナ2004年あたり)ちょっと前からローカルテレビでちょろちょろとアジアドラマをやっていたみたいですね。
アジアドラマ観て初めて日本がどうやって認識されてるか、向こうはこんなに知ってたのか~と驚きました。台湾は親日でうれしいです。
by テンコ (2008-06-12 22:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。