SSブログ

「4月のキス」観終わりまして… [韓国ドラマ(さ、た行)]

 


「4月のキス」(全24話)(韓国2004年4月放映)を12月31日にBSジャパンで最終回を迎え、なんとか最後まで観ました。 お気に入り度★☆☆☆☆
正直言いますと、最終回は観ても観なくてもどうでもいいや、って感じになりました。
普通だったら、最終回どうなるんだろう?と期待に胸を膨らませるのですけれど。


韓国でも冬ソナとストーリーの展開やエピソードが似ていると話題になったそうです。


確かに、学生のころのヒロインの初恋の相手は転校生で、彼はすぐに去ってしまい、その間連絡は取れないこと、彼女には幼馴染の同級生がずっとそばにいて、婚約寸前の仲になっているところ、その初恋の男性と再会すること、そっくりといえばそっくり。この先、交通事故、記憶喪失、親の反対、数々の試練が待ち受けています。冬ソナにあって、4キスにないのは”出生の秘密”ぐらいのものでしょうか。
最後の最後まで乗り切れず、他の方のレビューを読んでも、ほとんどが、ヒロインに共感できないとか、とってつけたようなエピソードが多いとか評判はいまひとつのようです。

冬ソナと似てるといいましたが、ストーリーがいくら似ていても、出演者がどんなに素敵でも、だめになってしまうんですね…。
ジェソプ(チョ・インソン)は長身のイケメンでモデル出身だけあって、スーツを着ても、ラフなスタイルもかっこいいですし、チョンウ(イ・ジョンジン)もかっこよく、ジナ(ソ・イヒョン)も可愛い系の美人で、眺めはよいドラマだったので、彼らが充分に活かされずに惜しいです。音楽もあんまり良くなかったし…。


ヒロインのチェウォン(スエ)の性格設定がユジンとは大違いで気が強くて、中学生の頃からジャンヌ・ダルクと言われるくらいの勇ましい性格、そのわりに服装が妙に女性らしくフリルやパステルカラーで、髪形も女っぽくてアンマッチなかんじ。
美術講師をしているのに、芸術家の感じもあんまりしない。自己中心の性格で、自分の気持ちだけで感情的に動くタイプでした。時々相手に対して思いやりに欠けるのでは?と思いました。


そんな彼女を慕い続けたジェソプは忍耐強く彼女に尽くして、彼女の心が自分に向くまで待つという性格。これは冬ソナのサンヒョクと似ていますね。3人の日本の武将の例え話が出てきた時は、この話も韓国では有名なんだ~とこれは驚きました。
織田信長 「鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス」
豊臣秀吉 「鳴かぬなら 鳴かして見せよう ホトトギス」
徳川家康 「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ホトトギス」
の家康タイプだと自分を例えていました。そして彼は今や大企業の真面目なエリートサラリーマンという設定です。彼も彼女には優しいものの、仕事では冷徹で、嫌味っぽくて、ちょっと憎らしい面もあります。


初恋の相手チョンウは冬ソナの暗いチョンサンとは違って、明るくて天真爛漫、鳥が大好きで野鳥観察に熱中しているような性格。家族もみんな温かくていい家庭に育っていて恵まれているので、優しくのんびりしていて出世とかにこだわらない人。


その彼を慕うジナが加わって、四角関係にもつれていき、それぞれが、悩み始めるわけです。


この話でいいところは”完璧な悪人がいない”という点かもしれません。他の話だと勧善懲悪、善悪がはっきりするのが多いですが、ここでは4人がそれぞれ悪い面を出してしまうという感じです。しかしそれだけに、誰にも共感できなくなってしまい、ジェソプにもチェウォンにも肩入れできずに話が進んでいってしまいました。唯一チョンウだけには中盤までは共感していましたが、後半は存在感薄くなり、後味の悪い結果になってしまいました。


結局この話のテーマは何だったのか、運命の人だと思っていた人は実はそうではなくて、ずっとそばに居てくれた人こそ運命の人だった、いや、それとも、冬ソナで盛んに言われた”運命の人”なんていない、これは単なる思い込みなんだと言いたいのかもしれません。


韓国ドラマのありがちな事件をおしげもなく全部取り入れて、ジェットコースターのように感情を揺さぶるストーリーになったか、というとそれがちょっとうまくいかなかったのかな…と思いました。


かなり辛口になってしまいました。どうか私個人の感想ですから、ご容赦のほどを!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
tama

こんにちは!!!
途中までは、いいえ、最後の数話までは大好きだったのですが(チェウォンはだめでしたが)、チョンウがウジウジした時点で、なんか一気にさめてしまいました。
ジナは好きだったんですけどねぇ。

今は「プラハの恋人」と「宮」、そして「Silence」をよく見ています。
by tama (2007-01-14 13:54) 

テンコ

tamaさん、こんにちは!
tamaさんのところのブログでもお話させていただきまして、ありがとうございます。どうもチェウォン、嫌でしたね~(笑)。
私はチョンウが一番好きだったのですけどね。脚本がまずかったとしか言いようがないでしょうか…。
「Silence」は中国ドラマですよね。そういえば「エーゲ海の恋」「1mの光」以来韓国のばかり観ていたのでそっち系も観たいけど、観るものが多くて手が回らない~。
by テンコ (2007-01-14 17:31) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。