SSブログ

チープ・トリック [音楽]

スピッツのボーカルの草野マサムネさん、チープトリックが好き、というので、
わたしもチープトリックにはずっとハマって大好きなバンドだったのでうれしくなりました。

Cheap Trick


私とチープトリックの出会いは1990年ごろ、ソニーMTVという番組で過去のMVを観て知ったのでした。彼らが再ブレイク「THE FLAME(永遠の愛の炎)」中の頃でした。

チープ・トリック at 武道館



1977年にデビューアルバムを出し、78年に日本武道館で行ったライブ盤が日本で爆発的に売れ、逆輸入のような形で本国アメリカでも売れたというバンド。
日本では少し前、ベイシティローラーズなど若い女の子がキャーキャー言うアイドルバンドが居ましたが、
そういう傾向の人気だったようです。ライブ盤に入っている女の子の嬌声がすごいんです!これが良かったらしく…彼らは日本から火がついて売れ始めたので、いつも日本に感謝してくれていました。

私の最初の印象は彼ら4人のビジュアルが面白く、コミックバンドみたいだなと思いました。
90年、武道館来日コンサートがあると知り、当日券もある、とわかり、その日、初めて当日券売り場にならんで見ることができたのでした。その時は知ってる曲はほとんどなかったのですが、ファンが熱心で温かい雰囲気のコンサートがとても良かったので、以来病みつきファンになりました。アルバムを聴き、彼らが来日をチェックしました。それで、92年、94年、96年、99年、2001年とライブに行けました。
それ以降、2006年の新しいアルバムも聞きつつ、ライブにはいかなくなりましたが、彼らもあまり来日コンサートを単独でやらなくなり、大きなフェスに参加して来日する程度だったようです。

ドラムのバーニーが抜けたらしいのは最近知りました。代わりにリックの息子さんがドラムをしているらしく。
彼らの音楽はもともと、ギターのリック・ニールセンがビートルズに触発されたから。リックはリーダーであり、作詞、作曲を手掛ける中心人物。彼のいでたちがチープトリックのシンボルでしょう。野球帽にぴちぴちのセーター。小学生スタイルのフロントマンのいるAC/DCと同じく、今までのロッカーが絶対しないファッションをあえてしたところがユニーク。そしてボーカルのロビンはブロンド金髪のイケメンで白馬の王子様のような白いスーツ、ベースのトムは長髪黒髪のイケメンで、ドラムのバーニーが太っていて、ファッションがサラリーマンみたいな白ワイシャツ、ネクタイ、めがね、ひげ。2対2の個性、生み出す音楽は最高、というギャップが魅力でした。

アイドル人気はいったん収まったあと、すこし落ち着いた頃、ベースのトムが脱退し他のメンバーが入ったりと少し落ち込んで、トムがまた復帰、87年になって再びヒット曲「THE FLAME」(「永遠の愛の炎」)を産み出します。それで、また復活したようです。
ヒット曲は「サレンダー」「ドリーム・ポリス」「冷たくしないで」などロックンロール系からバラード系まで色々、ハードな演奏に乗せるメロディアスな曲が多くて親しみやすいのです。
スピッツの草野氏が作るメロディもはっきりしているし、わかりやすい親しみやすいというところが共通すると思います。
2016年、彼らはロックンロール・ホール・オブ・フェイムという賞をもらい、殿堂入りしました。長年頑張ってきたかいがありました。嬉しいです。これからもがんばってライブ続けて欲しいものです。

グレイテスト・ヒッツ


バン・ズーム・クレイジー・ハロー


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。